WAYAKU CHALLENGE-和訳チャレンジ-

日本に関連する動画に投稿されたコメントを和訳してご紹介!

「コードブルー」「もっと海外で有名になってもいいのに」Mr.Children - HANABI のMVを見た海外の反応

Mr.Children」2008年9月リリース33thシングル「HANABI」のMVです。2015年2月現在の
再生数は18,000,000回に迫っています。ちなみにこちらの曲はフジテレビ系テレビドラマ
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の主題歌にもなりました。

様々な捉え方ができるこの曲に、海外の方々はどのような反応を見せているのでしょうか。


台湾・女性 こんばんは。Mr.childrenがデビューしたことに感謝しましょう。

不明・男性 なぜMr.ChildrenはXJAPANやラルクのように国際的な影響力を持っていない
      んだろう?Youtube上におけるコメントの殆どが日本語か中国語だよね。
      XJAPANやラルクは僕も含めて世界中の人々を魅了している。
      Mr.Childrenは日本でベストなバンドだよ。僕はミスチルがXJAPANやラルク
      よりも悪いとは思えない。僕はこれについてすごく興味があるよ。

海外出身日本在住・男性 (↑に対して)すごく良いところに着目してるね。一言
                   言わせてもらうと、ミスチルはとても日本的
                   なんだよ。対してXやラルクは西洋を意識して
                   いる。この違いかな。

不明・女性 Mr.Children HANABI 私の好きな曲です♪

ベトナム・不明 この曲が本当に好き。日本語を全て理解していないにも関わらず:)))

中国系・男性 この曲は何かのドラマの主題歌ですか?

不明・不明 (↑に対して)コード ブルーだよ

不明・男性 コード ブルーだっけ?

ベトナム・不明 これ好き<3

不明・女性 素晴らしい ファンタスティック!!

不明・女性 私はこれを初めてクリックして初めて聴きました <3<3

中国系・男性 この曲を聴いて好きになったし感動したよ。また目から涙が

不明・女性 これはデリシャスな曲よ:P

コロンビア・男性 Mr.Childrenはベスト!!!!!!!!!!

不明・男性 グッド グッド

セルビア・男性 シンプルで素晴らしい・・・ セルビアから喜びの言葉を送るよ!!!

不明・男性 これ好き

不明・女性 私の着メロです:) <3

不明・不明 この曲好き<3 モウ イッカイ モウ イッカイ モウ イッカイ
      モウ イッカイ

ベトナム・男性 イイネ!! コノ ウタ オ キキ ナガラ ウタウ ノ ガ
        ダイスキ
(ローマ字)

不明・女性 イイキョク(ローマ字)

フランス・女性 大好きです!私はこの曲が本当に大好きです。♡


日本語のコメントが圧倒的ですが、海外の方々からも多数コメントが寄せられていました。
また、ミスチルと他のバンドを対比されている方がいましたが、この件については本当に
なるほどと思いました。


特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。

紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。

© WAYAKU CHALLENGE