WAYAKU CHALLENGE-和訳チャレンジ-

日本に関連する動画に投稿されたコメントを和訳してご紹介!

「秒速5センチメートル」「涙が止まらない!」「真のアーティストだ」山崎まさよし One more time,One more chance のMVを見た海外の反応

山崎まさよし」1997年1月リリース4thシングル「One more time,One more chance」の
MVです。2015年2月現在の再生数は11,300,000回を超えています。

ギターのアルペジオオンリーという非常にシンプルな伴奏と切ない詞と曲。そしてこの優しい
声に海外の方々はどのような反応を見せているのでしょうか。


不明・不明 私の傍で玉ねぎを切ってるのは誰? :'(

不明・男性 (↑に対して)それはニンジャさ。

韓国・女性 これをたくさん見た後・・・ 私は歌うことができません。なぜなら、私の
      ことのように感じてしまうから。一人きりの時はいつも喉の奥に何かが
      引っかかってる感じがするけど出ないんです!!

不明・不明 私は今1人ですが、彼の声を聴くとそんな私を5ろしてくれるみたいです。
      それくらい私は彼の声が好き・・・

ペルー・男性 美しい歌:)

アジア系・男性 誰か僕にバケツを持ってきて:( 涙が止まらないんだ:(

不明・男性 僕は愛は望まない。一人きり/孤独は喪失と絶望である。

不明・男性 秒速5センチメートル!(アニメーション映画)

不明・不明 このアニメを見た後、私は空っぽになったけど、なぜなのか分からない。
      でもそれはお互いがそれを期待し、それが現実のものとなったことだと
      私は思っています。

韓国・男性 グレート!本当に・・・・グレート。僕はもう泣いてしまってるよ。
      僕は韓国人だから日本語は分からないけど、彼の曲と声が僕に素晴らしい
      感動を与えてくれているよ。

不明・不明 (↑に対して)もしあなたが日本語を勉強して歌詞の意味を全部理解できる
             ようになったら、多分あなたはもっと泣いてしまうと思うよ。
             (この曲は彼が地震で彼女を亡くしてしまったこと書いた
             歌なんだよ)

不明・女性 この曲はとてもナイスだね 
      私は彼の感情を歌詞に置く歌い方がとても好き。
      殆どの人が秒速5センチメートルについて話しているので、私はそれも
      チェックしようと思います。

不明・男性 この曲は本当にアメージングだよ!

カナダ・男性 涙が止まらない。何で僕は泣いているんだろう。涙よどっか行け。
       僕は君はいらないんだ。でももっと泣いてしまう

チリ・男性 美しい歌 :') でも僕はこれを聴く度にあの人のことを思い出して泣いて
      しまうんだよT-T

不明・男性 僕はこの曲を弾くために完璧なTAB譜が欲しいんだ。秒速5センチメートル
      のこの曲が好きなんだ。

韓国・女性  そうなんだよ。ついさがしちゃうの。居るはずも居ない人を。
      (原文のまま)

アルゼンチン・女性 まるで神のようなこの曲を、私はずっと飽きることなく愛し続ける
          と思います:)

インドネシア・女性 この曲は今までで一番美しい曲だと思います。
          私の涙の粒が私の心に落ちるようです :'( 大好きです

不明・男性 何人かは「アジア人は歌うべきではない」なんて言ってるけど、
      僕は泣いてしまったよ。

不明・不明 彼の感情が顔に出ている。これを見ればあなたは何かを感じるだろう。
      彼は真のアーティストだ。

スペイン語圏・不明 この曲を聴くとちょっと落ち込んでしまうけど・・・ でも良い曲です:'(

インド・男性 鳥肌が・・ 僕は日本の曲の中では恐らくこれが一番メランコリックな曲だと
       思うよ。言葉が無い。

不明・女性 T_T この曲は悲しい曲の中で1番美しい曲だと思います。


ギター1本でこの表現力は本当に素晴らしいと思います。また、この曲は18年も前の曲ですが
「名曲には年数は関係無い」ということを改めて感じさせてくれると思いました。
海外の方々からもたくさんのコメントが投稿されていました。


特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。

紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。

© WAYAKU CHALLENGE