WAYAKU CHALLENGE-和訳チャレンジ-

日本に関連する動画に投稿されたコメントを和訳してご紹介!

「これぞ日本の音楽!」「聴くのを止められない!」「美しい!最高!」スピッツ ロビンソン のMVを見た海外の反応

スピッツ」1995年4月リリース11thシングル「ロビンソン」のMVです。
2014年12月現在の再生数は22,000,000を超えています。

今から実に19年前の曲ですが、今も尚、老若男女問わず多くの人に愛されています。
そんな名曲に海外の方々はどのような反応を見せているのでしょうか。


フィリピン・女性 スピッツ愛してる・・

不明・男性 僕は日本語が分からない。でも、このナイスな曲を聴くのを止められないんだ!
      残念だけど西洋では広く知られていない。でも僕は僕のスタイルで見つけたい!
      僕が見つけた他の曲の中にスキマスイッチがあるけど、同じ雰囲気を感じたね。

アジア系・女性 驚くべき声. 彼が歌って聞くのが大好き.(原文のまま)

不明・不明 この曲は特別・・ なぜかって?うーーーむ

不明・不明 私はNZのスシゴーランゴでこの曲を聴いたんだ。そしてこの曲とバンド名前を
      サーバーに聞いんだ。そしたら彼は1枚の紙に「SPITZ」と書いたんだ。
      そして私は今ここにいます。この曲だ好きだし、とても美しいと思う。

不明・女性 この曲はいつも歩いて家に帰る度に思い出す:')

不明・男性 美しい曲!この曲名と意味はなんだろう?誰か教えてくれませんか?

不明・男性 (↑に対して)ロビンソンはデパートの名前から採ったんだよ。
             だから特別な意味はないのさ。

タイ・男性 クールソング

中国系(?)・女性 ナイスな曲

不明・男性 この曲メッチャ好き!!! ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

不明・不明 これは私のお気に入りの1つです!オープニングから本当にキャッチー!

韓国・男性 僕は韓国人。ロビンソン最高!

不明・女性 これぞ日本の音楽だよね

インドネシア・男性 日本の90年代の素晴らしい曲の中にスピッツがある。
          この曲名は"ロビンソン"。ロングセラーを記録していて1ヶ月
          ずーっとトップ10に入っていたことがあるよ。

アメリカ・男性 僕は分からないけど、もし彼らの言葉が理解できればもっと好きに
        聴けると思う。

不明・男性 今でも僕のお気に入り

不明・男性 グレートソング!

不明・不明 このモノクロフィルムは、時空を超えて私を子供の頃に戻してくれるような
      そんな感じがします。そして彼らは永遠に少年である。

不明・男性 グッジョブ スピッツ!


我々日本人にとっても難しい歌詞なので、海外の方々にすれば相当尚更難しいと思います。
トータルで凄く独特な曲ですが、海外の方々にはとても好評のようです。


特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。

紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。

© WAYAKU CHALLENGE