WAYAKU CHALLENGE-和訳チャレンジ-

日本に関連する動画に投稿されたコメントを和訳してご紹介!

「まるで映画のようだ!」「悲しいけど美しい!」「感動した!」徳永英明 Rainy Blue のライブ映像を見た海外の反応

徳永英明」1986年1月リリース1stシングル「Rainy Blue(レイニーブルー)」のライブ映像
です。2015年1月現在の再生数は9,200,000回を超えています。

德永さんのデビュー曲で、雨と悲しい感情をハイトーンボイスに乗せ表現されています。
さて、海外の方々はどのような反応を見せているのでしょうか。


韓国・男性 偶然知った歌手だけど、彼のライブ映像はまるで1つの映画のようだね。
      歌詞、そして曲に感情を入れるというのは、こういうことなのか。
      声が叙情的で、か弱さがあるね。感動した!

不明・女性 この曲は本当に美しいね。私は彼のこの曲の歌い方が好きですが、
      歌詞が全て分かる訳ではありません!
      彼のライブに行くってどんなに素晴らしいことか!
      どなたか彼の名前を教えて下さい!

日本・女性 (↑に対して)彼の名前はヒデアキ トクナガです。
             彼の声は私をリラックスさせます。
             そして毎晩彼の曲を聴いてます。

不明・女性 (↑に対して)ありがとう!彼は今私のお気に入りの日本人歌手に
             なりました^_^

アメリカ・男性 このアーティストの名前とこの曲のタイトルを英語では何と言うの?

不明・不明 私のスターです・・・・

不明・不明 巡り巡って私はこの曲を知りました!

不明・女性 この歌手が好きです

タイ・女性 歌はあった 私は歌う このような ~_~(原文のまま)

不明・非公表 ズット スキ(ローマ字)この曲

不明・女性 ヒデアキ トクナガ ダイスキ!!(ローマ字)

フィリピン・男性 僕はフィリピン人だけど、日本人歌手には感謝しています・・・
         特にX Japanとヒデアキ トクナガ・・・ 
         僕は彼らがフィリピンでライブする日を心待ちにしてます・・・

フィリピン・女性 サミシイ カッタ!!!!(ローマ字)それは20年程前のことでした
         私はある人に恋をしてしまいました・・・・・・・・・・でも今、その彼は私の
         パートナーになっています。

韓国・男性 この人、前に病気を患ってなかった?

タイ・女性 アリガト(ローマ字)

アジア系・女性 感動!感動!!

韓国・女性 本当に雨の日にピッタリな曲だね

韓国・不明 か・・感情が爆発・・

アラブ系・女性 この曲好き!!!

不明・女性 美しい曲^^

不明・男性 暖かい・・・・・ この曲好き。悲しいけど美しい曲。

不明・男性 ズット・・ズット・・・ダイスキ デス(ローマ字)

不明・男性 この曲好き・・・

中国系・不明 涙が・・・

スペイン語圏・男性 美しい歌。日本の歌には魂がよく表われているね。

中国系・男性 彼の声が好き!

タイ・不明 すばらし~ 私はこの歌が好きです タイからです(一部原文のまま)


同じアジア圏の近隣諸国からのコメントが多数見受けられましたが、その殆どは賞賛する
コメントでした。日本語の投稿でもそうですが、男女関係なく支持されており、自分の体験談
などを交えてコメントする方も多く見受けられました。


特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。

紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。

© WAYAKU CHALLENGE