WAYAKU CHALLENGE-和訳チャレンジ-

日本に関連する動画に投稿されたコメントを和訳してご紹介!

「幽霊!」「2019年再結成希望!」「何度観ても泣ける!」AKB48 10年桜 のMVを見た海外の反応

AKB48」2009年3月リリース11thシングル「10年桜」のMVです。2015年1月現在の再生数は
16,000,000回を超えています。

「春」「出会い」「別れ」といった爽やかな印象に感じるMVですが、違った角度から見ると
悲惨とも取れる内容に絶句した方々が多数出ました。海外の方々はどのような反応を見せて
いるのでしょうか。


ベトナム・男性 3分8秒のところに見えるのは幽霊でしょ

ベトナム・女性 3分8秒にメンバーの後ろの窓に幽霊が。いつカサイ トモミは脱退したの???
                            (河西智美)

不明・不明 初期メンバーが全員いなくなる時、それはグループの終わりを意味しています・・
      それともちろん・・・タカミナも!!!! T^T
(高橋みなみ)

中国系・女性 オーマイガー、3分6秒で左下に映ってる手は何?
       (普通にメンバーの手だと思いますが・・・)

タイ・不明 私は彼女たちが本当にこの曲の通りになって欲しいと願っています・・・ 
      そう、私は本当に・・4年後の2019年に:)
      卒業していったメンバーがまた集まって、また一緒にシングルをリリースして
      欲しいと思います

不明・不明 私は先月、卒業して10年経った中学の同窓会でこの曲を聴きました。

アメリカ・男性 カワイイ! イタノ マユユ そして真ん中の子:)
        とてもキュートだね。
(渡辺麻友)

不明・男性 今、この曲もFavoriteです!(原文のまま)

インドネシア・男性 僕はこの曲が我らソウカントクのラストソングだと思う

不明・不明 ミヤザワ サエ<3(宮澤佐江)

インドネシア・女性 私はこのMVを見るたびに涙を拭っています。特に5分58秒のアツコが
          タカミナの"ミギカタ"に頭を乗せているところなんてもう本当に
          美しいです、彼女たちに会いたいです :')
          私はいつか再結成コンサートをジャカルタで行ってくれることを
          願っています:)

不明・男性 ハルナ コジマは綺麗だよね。僕の嫁さんもこんな顔だったらなぁ
      (小嶋陽菜)

不明・不明 手紙には英語だと何て書いてあるんだろう?

中国系・非公表 トモチンがベスト(板野友美)

インドネシア・男性 アッチャンに会いたいよ(前田敦子)

ベトナム・男性 僕は最初からAKB48のビデオを見てきたけれど、彼女たちは4年経つまで 
        の間で本当にこれに近い状態になってるね!

        (卒業メンバーに準えていると思われます)

不明・女性 感動しました。(原文のまま)

不明・男性 何でトモチン、何で卒業してしまったの? T-T

中国系・男性 AKB48.. 俺の嫁(原文のまま)

NZ・男性 サエチャン!!!! それと何でユキリンをクローズアップしないの??xc それと
     何でエレナ オノに焦点を合わせまくってるの?!

     (柏木由紀・小野恵令奈)

不明・男性 1分19秒の笑顔は世界一だね:3

アジア系・女性 この曲はAKB48のカチューシャと似たような雰囲気があるよね。
        バスの中で何で左にいたタカミナが居なくたって、アッチャンが一人
        ぼっちになっちゃったの... :p


幽霊に関するコメントは、日本語/英語共に多数見受けられました。よーく見ても幽霊には
見えないですが・・・。それは置いておきまして、純粋に感動したという方も多く見られ、
概ね好評価のようです。      


特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。

紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。

© WAYAKU CHALLENGE